人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、インプラント上部のフルです。

印象自体は、何ヶ月か前に来ていて、そのときにテックを
作って様子見をしていたんですが、まぁ良かろうとのことで
製作にかかることになったんですが、印象は数ヶ月前のでとのことで
歯肉が下がっている可能性が高いようだったので、
試適することにしました。

いつもならワックスでするところですが、雑誌にパターンレジンで
やってる方がいたんで、あたらし物好きの自分としては
とりあえずやってみました。(ザーッと作ってます(^_^;))
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_2011475.jpg


歯肉はそこまで下がってなかったので、ヨシと言うことでしたが、
位置がずれてるようなので、切って連結しなおしました。
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_204599.jpg

そこで、ずれていた箇所を模型上で修正
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_2063527.jpg

結果として、ほとんどすべて移動させたんでやらなかったほうが良かったような(^_^;)

で、その模型上で、ワックスアップをやり直して
キャスト、試的をしたのがこれです
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_2081963.jpg


歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_208389.jpg

結果から言うと、余計なことをしなければ良かったって感じです。
かなり蝋着箇所がありました。(-。-)y-゜゜゜

難しいもんです。

長くなってきたんで、来週に続くですm(__)m

久々に忙しくてあんまり寝てないもんで
では、良い週末を
by good358 | 2009-04-10 20:09 | 歯科技工 | Comments(4)
Commented by ran at 2009-04-13 13:59 x
いつも質問ですみません。パターンレジンはどこのですか?
ピクプラストHP36よりもデュラレーⅡ
が収縮がすくないみたいなんですが。。。 よろしくお願い致します。
Commented by good358 at 2009-04-14 19:18
ranさん こんにちは
ご指摘のとおりうちのラボはピクプラストです。
デュラレーⅡは使用したことがないんで、よくわかりませんが
ピクプラストよりもいいのが出たとの情報は、何かで読んだことが
あるんで、デュラレーがそれに当たるのかもです。
うちは零細なんで在庫があるのに新しいものには・・・(^_^;)
Commented by ran at 2009-04-18 17:20 x
ありがとうございます。材料はいい物を使いたいですが、なかなか変更は難しいですね。自分はインプラントは1~4本くらいのケースしかやったことがないので勉強になります。
Commented by good358 at 2009-04-20 22:32
ranさん こんにちは
大して役に立たずすいません
確かに変更は難しいです。利益の薄い職業ですから、なるべく不良在庫は、持ちたくないですしね(^_^.)
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴールデンウィーク用 やばい・・・ >>