人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影マナー

紅葉の季節になってきたので、家から車で20分ほどの
所に、6時からカメラと三脚を車に積んで行ってきました。
撮影マナー_a0071724_10531690.jpg

こんな感じに薄暗い中から三脚たてて撮って来ました。

散歩をされてる方はそれなりに居たんですが、
人が入り込んでもあまり気にしないんで
適当にアングル変えたりしながら撮ってきました。

休日出勤のキャスト待ちで暇だったんで
書きました(^_^.)





この直線自体は100Mぐらいなんですが、自分が
撮ってる途中から、写真に写ってるように
30~40Mぐらい離れてるところに
自分の真正面の位置に、たぶんおじさんと思われる人が
こっちに向けて三脚立てて仁王立ちしてます。


まぁ~、自分はかなりの広角(広い範囲が写る)で撮ってたんで
気にしなかったんですが、おじさんからは
俺待ってるぞオーラが離れた位置からも
伝わってきてました。(^_^.)



その位置での撮影は終わったんで、少し横に移動して
また撮り始めました。



その時に、そのおじさんのカメラに写らない位置の
木の陰か何かの影にまで移動しとけばよかったんでしょうが、
なんとなく、おじさんのお前どけオーラが、癪に障ったんで
いたずら心(^_^)vから、横移動の距離を少なめにして
画角(写る範囲)よっては、自分が端に写る場所で撮影を
開始しました。


1分ぐらいすると、30~40Mぐらい離れた位置から
「オイ、お前!」の声が聞こえ始めました。


無視してると、
「聞こえんとや!」
と、かなり怒ってこっちに近づいてきました。

「なんですか?」
と聞くと
「お前が、邪魔で撮影できやろが!」
とかなりのご立腹


こっちとしては、そっちが先にこっちの前に
立ってたんじゃないの的な感じがあるんで、
あきれ気味に半笑いで
「すいませんね」
と謝ったら

「きさん(お前)、なん(何を)ニヤケながら話すとや!」
と完全にお怒りモード、さらに
「お前、殺すぞ!」
殺すぞなんて面と向かって言われたのなんて
冗談で言われたのは学生時代以来でしょうか、
まったくの他人から本気気味に
言われたの初めてですね

「じゃあ、言わせてもらいますけど、俺が先に三脚立てて
写真撮ってるまん前に後から立てたのあなたでしょう?
俺も邪魔にはなったけど、何も言わなかったでしょう?」
と言い返すと

「きさん(福岡方言でお前)は、下撮ってたから関係なかもん」
ときたんで、論より証拠と自分の撮った写真を見せて
「このアングルで撮っててあなたも写ってるでしょう」
と言うと、

「俺は、にやけたやつが一番嫌いなんや!」
と、こっちの態度が気に食わないと論点がずれてきたんで
馬鹿らしくなってきて、からかい半分で
「穏やかに話し合おうと、微笑んでるつもりなんですけどね~」
と切り返したところ
「ニヤケと微笑みは違うんじゃ、それくらい見分けられる」
とのこと
「捉え方は人それぞれですからね、
話し合っても一緒なんで撮影されたらどうですか?
シャッターチャンス逃しますよ」
そのごつい50ぐらいのおじさん
完全に怒られて、
「シャッターチャンスなんてどうでもいいんじゃ、
殺すぞ」
ときました。
こっちは、相手の興奮度と、この頃読んだ本に揉め事を
回避することの利点とか書いてあったのを思い出して
冷静になって、黙っていると。
「お前、俺を怒らせるなよ、俺は警察に止められてるんだからな
俺の拳は凶器なんぞ、殴らせるなよ!」
どうも、空手の有段者らしい発言
こっちは、空手なんて通信教育ですらやった事のない
素人なんで、あ~殴られれば歯か骨折れるんかな~
とか考えていたんですが、
相手もさすがに殴ったらやばいと思ったのか
「きさん、ここから帰れ」
と言われたんで、お前の家かとか心の中で突っ込みながら
「そうですか、じゃ失礼しまぁ~す」
と言ってその場を離れました。
その後、車にカメラとか積んでいて空を見ると
撮影マナー_a0071724_11475987.jpg

出てました。喧嘩にならなかったご褒美かな?
完全な形じゃないのは、からかったからでしょうか(^_^.)


マナーって、むずかしいですね

朝からいい出会いがありました(-。-)y-゜゜゜
おじさんのほうは、完全にこっちが悪いと思ってるでしょうし
こっちは、悪いと思ってないから、ついからかいすぎたかなって感じです。









帰りの車の中で空手有段者だから怒らせるなって言われてもな~
そんなの、でっかい名札かなんかつけて
 
僕空手の有段者だから、怒らしたら駄目よ!
 ぐらい書いとけや、とブラマヨのネタを思い出しながら突っ込んでいました。^_^;
by good358 | 2009-11-14 12:15 | カメラ | Comments(4)
Commented by 露地者 at 2009-11-14 14:30 x
つまらん人間に会ってしまいましたね

警察に止められているのは、「坊や、もう警察になんかご厄介になっちゃダメだよ」と、止められているのでしょう・・・

だいたい、空手の有段者がこの程度も事言うようじゃね~・・・

しかし、この年代の方に最近すぐにキレる方が多いような気がします
気のせいかな??
Commented by ま~く改 at 2009-11-15 14:24 x
50で空手の有段者!
本当に有段者なら、そんな事は言いませんよ!

年齢が若いほど、強いですからね。もし、hiroさんが、格闘家なら年齢(体力)で負けは確実!
間違っても私は、そんな事は言いませんよ。(自分より若い人には・・・。

いざと言う時は、別ですが・・・。
Commented by good358 at 2009-11-17 12:07
露地者さん こんにちは
いい経験でしたよ、本当に。
確かに、この年代のおじさんたちはストレスがかなりあるのか、
ままならない日常、せめて趣味の世界だけでもと思ってるところに
そこでも自分の思いどうりにならないことが、
しかも、自分より若い男が、半笑いで反論してくる・・・・・
 
人をからかっちゃいけませんね(^_^;)
Commented by good358 at 2009-11-17 12:10
ま~く改さん こんにちは

ま~く改さん格闘やられるんですか?
コメントはお手柔らかに(^_^.)

有段者は張ったりだったんでしょうかね?
あのおじさんと、もう出会わないことを、祈ってます。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ドレスアップ 歯科技工 一般の人には判りづら... >>